Monday, August 23, 2010

partikel Wo

文型 ぶんけい Bunkei
Bentuk Kalimat


[名詞 めいし meishi]を[動詞 どうし doushi]。
[Kata benda] wo [kata kerja].

名詞は対象です。
めいしはたいしょうです。
Meishiwa taishou desu.
Kata benda adalah obyek.


練習 れんしゅう renshuu
Latihan


お寺 おてら otera = kuil
見ました みました mimashita = (dulu) melihat
--> お寺を見ました。おてらをみました。Oterawo mimashita.
= (Saya) (dulu) melihat kuil.

日本語 にほんご Nihongo = bahasa Jepang
勉強します べんきょうします benkyou shimasu = belajar
--> 日本語を勉強します。にほんごをべんきょうします。Nihongowo benkyou shimasu.
= (Saya) belajar bahasa Jepang

桜 さくら sakura = bunga sakura
見ます みます mimasu = melihat
--> 桜を見ます。さくらをみます。Sakurawo mimasu.
= (Saya) melihat bunga sakura.

英語 えいご Eigo = bahasa Inggris
勉強しました べんきょうしました benkyou shimashita = (dulu) belajar
--> 英語を勉強しました。えいごをべんきょうしました。Eigowo benkyou shimashita.
= (Saya) (dulu) belajar bahasa Inggris.

仕事 しごと shigoto = pekerjaan
休みます やすみます yasumimasu = istirahat/libur
--> 仕事を休みます。しごとをやすみます。Shigotowo yasumimasu.
= (Saya) libur kerja.

お城 おしろ oshiro = puri
見ました みました mimashita = (dulu) melihat
--> お城を見ました。おしろをみました。Oshirowo mimashita.
= (Saya) (dulu) melihat puri.


sumber: http://study.u-biq.org/09.html

No comments:

Post a Comment